設備紹介|和歌山市で歯医者をお探しの方はなかにし歯科医院まで

設備紹介EQUIPMENTS

設備紹介・衛生管理機器

歯科用CT

従来のレントゲンは平面的でしたが、歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。難しい親知らずなどの抜歯や歯の根の治療、インプラントなどの精密な検査・処置が求められる治療には欠かせません。

レーザー治療器
									(Nd:YAGレーザー、ネオジウムヤグレーザー)

レーザー治療器

レーザー治療器は、光エネルギーにより細菌を除去できる機器で、薬と違って副作用のない治療が行えることが大きなメリットです。むし歯・歯周病・歯の根の治療や、歯ぐき・粘膜の切開、炎症緩和などの外科処置にも使用されます。術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。

セレック

詰め物・被せ物といった修復物を院内で設計・製作できる機器です。3D光学カメラで歯を削った場所をスキャンすると、コンピューター上に歯型データが表示されます。そのデータをもとに、機械が自動でセラミックやレジンのブロックを忠実に削り出します。通常、型採り~装着まで1週間前後かかる時間が、即日~数日で可能です。
※症状や状況によっては1日で治療が完了しない場合もあります

口腔内3Dスキャナー(iTero)

スキャンするたけで、精密な歯型のデータを取ることができます。従来のような粘土やシリコンによる不快な型取りはないので、えづいたりするなどの嘔吐反射も起こりにくく、放射線を使用していないために身体にもやさしいことが特徴です。データを直接アメリカへ送信できるので、これまでよりスピーディーに精密なマウスピースを製作することができます。

滅菌器

それぞれの器具に適した滅菌器を使い分けることによって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。
お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌して、一つ一つ袋に入れた状態で使用直前まで殺菌灯ボックス内で保管します。そして患者さまごと・使用ごとに交換して、院内感染防止に努めています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った際に生じる粉塵などを、患者さまの口元で瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。